【精密根管治療】感染根管処置(やり直し治療)
芦屋の歯科「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」院長の高橋です。
前回に引き続き精密根管治療の記事になります。
前回の記事はこちら
【精密根管治療】治療するも痛みが引かず、紹介でご来院した患者様
今回は感染根管処置という根管治療のやり直しの治療を患者様の症例を元に解説します。
治療前の状況
左下奥歯のの違和感(歯が浮いた感じ)を主訴に来院されました。
レントゲン写真では治療が不十分な左下6番の近心根(手前の根っこ)に透過像(黒い影)が見つかりました。
治療の工程
再感染に十分配慮しラバーダム防湿を行い、感染根管処置(やり直し治療)を行いました。
本来の神経管をしっかりと探し根尖(根っこの先)までしっかりとお掃除と消毒を行い、お薬を詰めました。
お仕事が忙しくしばらく経過を見れませんでしたが、久しぶりに来院されレントゲンを撮影したところ、治療させて頂いたところの透過像は消え、治療前にあった違和感も治療後なくなったとの事でした。
根管治療専門サイト
当院では、専門的に精密根管治療を行っております。
精密根管治療について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
詳細はこちらより↓↓↓
https://www.ashiya-dental.com/root.html
きっちりと治療を行うことで感染により溶けていた骨が再生し、人間の再生能力の手助けを出来たと実感できた1例でした。
以前治療を受けたところの違和感が残っている方は感染根管になっている可能性もあります。一度しっかりとした診断を受けてみませんか?
お問い合わせはこちら
芦屋市の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」
【住所】〒659-0012 兵庫県芦屋市 朝日ケ丘町28-25
※芦屋市立岩園小学校すぐ近く
【電話】0797-25-0418
HP:http://www.ashiya-dental.com/
グーグルHP:http://ashiya-dental.business.site/